無知識の図書館

知識もない大学生が書き連ねる意味もない愚痴や日々のあれこれです。

音楽の素晴らしさ

こんにちは

 

灯油が夜になくなって朝から死活問題の男です。

 

普段大家さんに灯油をもらいに行くんだけど、

 

日曜日だから大家さん休日なんよね…

 

いるかな?

 

まぁ、そんなことはいいとして

 

本日は音楽のお話をしようと思います。

 

皆さんも音楽はよく聞くんじゃないでしょうか?

 

通勤中や通学中、寝る前、入浴中、勉強中

 

聞くタイミングはさまざまありますが、

 

どちらにせよ聞いてるとあっちゅう間に

 

時間を過ごせるよね。

 

どんな曲も自分の中でブームがあって

 

この曲今は聴いてないなって曲もあると思います。

 

今は聴いていない曲を聴いた時、

 

その時の思い出や、感情が一気に流れ込むことありません?

 

私はめちゃくちゃそれがあって、

 

例えば、私の場合

 

米津玄師の「Neighborhood」は高2の新人戦近く、米津玄師の「アイネクライネ」は松山に旅行に行った時、ボカロの「ロストワンの号哭」は高3の受験期、あいみょんの「今夜このまま」は卒業前の家庭学習期間ヨルシカの「ただ君に晴れ」は大学入学当初、ボカロの「時ノ雨、最終戦争」は大学生はじめての夏休み、

 

みたいな感じで、かなり鮮明におぼえてます。

 

受験期に聴いた曲なんかを聴くとあー、ごめんな大学第一志望は落ちたわ。でもいまは充実してるよ!頑張れ!ってなるし、

 

大学入学当初の曲を聞くと今はなんか大学ってこんなもんかって思ってるかもだけど頑張れ!今は充実してるよ!ってなる。

 

こんな感じですごい鮮明な記憶まで浮かんでくることないですか?

 

なんならその時の気温みたなものとか匂いとかまで、思い出しちゃいません?

 

別バージョンだと、

 

この曲はこういう曲みたいなのもありませんか?

 

イエモンの「JAM」は親友と歌う曲、ボカロの「弱虫モンブラン」は筋トレの曲、吉田山田の「日々」はお母さんが好きだった曲、凛として時雨の「unravel」はトーキョーグールの曲みたいな。

 

これもこの曲聞くと親友だったり、お母さんを思い出したり、体がムズムズしたり、アニメのワンシーンを思い出して鳥肌スカイツリーしたり。

 

やっぱこれがもう、ね。

 

言葉に表せない感情よね。

 

ただ一つ言えるのは好きってことだね。

 

たぶんセロトニンドーパミンオキシトシン、がナイアガラの滝。

 

これが伝わって欲しいけど、言葉じゃ説明できんな笑笑

 

そんなんです。

 

割と俺が感情移入しちゃう人だからかもしれないけどね。

 

まぁ、本日のまとめといたしましては、

 

最近聴いている曲がどうなるかは今日の結果次第。

 

ということです。

 

割と真面目なまとめ。

 

以上。