無知識の図書館

知識もない大学生が書き連ねる意味もない愚痴や日々のあれこれです。

おとなになりたくないモラトリアム

こんにちは

 

平日の昼下がり

 

全くいい気分だなぁ。

 

お久しぶりです

 

今日は大人になりたくないけど大人になりたい

 

そんな自分について

 

乱れ書いていこうと思います。

 

実は今年二十歳です。

 

実はまだ法律上は未成年つまり大人ではないんです。

 

でもじゃあ大人ってなんだろうってことを綴っていきましょう。

 

⚪︎大人ってなんや

 

おとな(大人・乙名)とは、

十分に成長した人。成人。
考え方や態度が十分に成熟していること。思慮分別があること。
一般に「子供(こども)」という表現と対比されている。

 

Wikipediaにはこう書いてあります。

 

だから年ではないんだね。

 

一応成年って言葉が現在の日本では20歳以上ってことなんですね。

 

じゃあさらに掘り下げると

 

「考え方態度が十分に成熟」

 

ん〜。

 

からしてみれば態度の悪いお客さんとかもいるし、

 

ひょっとして大人っていないんじゃないとまで思ってしまいますね。

 

自分はどうなんだろうって考えると、

 

そもそもあまりにも抽象的な文章なので

 

測りが自分の中での常識になってしまうので

 

なんとも言えないですが、

 

まぁまだ幼いよね笑笑

 

こうやって文章かいて大人ぶってる

 

っていうのはなきにしもあらず。

 

高校生、なんなら小学生だって立派な考えを持ってる人もいるから

 

難しいね笑笑

 

「思慮分別があること」

 

しりょ-ふんべつ【思慮分別】
物事に注意深く考えをめぐらし、判断すること。物事の道理をよく考え、深く思いを凝らして判断すること。▽「思慮」はいろいろ慎重に考えること。「分別」は物事の是非や道理を常識的に判断すること。 goo辞書より

 

ふんべつなんだね。

 

ようするにちゃんと正しい判断できますか?ってことですね

 

さっきも言ったけど常識って最終的には人それぞれだから

 

わけわかんないね。

 

これがわかるようになれば大人なのかなぁ。

 

とか考える19歳です。

 

大人になったねって言われることは嬉しいようで

 

ちょっと老けた感じがしていやで、

 

それでも実は法律的に成年になっていく。

 

ひたすらに大人に足掻いて生きようかな。

 

昔俺の好きな高校の先生が言ってた言葉が

 

「かっこいい男になるのに必要なのは

 

男気、子ども心、乙女心

 

この3つです。」

 

この言葉が割と好きで

 

何が言いたいかっていうと

 

自分でもわからないので

 

ただの言葉紹介でした。

 

なんじゃいって思った人

 

そういうところを許せるのがある意味大人で

 

それを一緒に楽しめるのが子ども心なのかもね。

 

あまりにも自由に文章を書いたので、

 

読みづらいくてごめんなさいね。

 

そうそう題名にあったモラトリアムですが、

 

猶予とかそういう意味があって

 

大人になるまでの準備期間、

 

大学とかね、

 

それをモラトリアムって言ったりするんです。

 

かっこいいから使っただけなんですけど、

 

大切な言葉なので知らなかって人覚えて帰ってね。

 

言わないけどそういうことだからね。

 

赤ペン引いた?

 

いい?中間考査近い時期に大事って言ってるんだからね

 

そういうことだよ?!

 

っていう先生いたよね。

 

話は変わりまして、

 

第二部、ジョジョで言えばほとんど他とつながらないところ。

 

ごめんジョジョあんまわかんないんだけどもね。

 

⚪︎大人になるためになにすりゃええ?

 

発達段階っていうのがあるんですわ。

 

そんでもって年齢に応じて課題があるらしい。

 

それの青年期の課題をちょっと見ていこう。

 

青年期の課題は「アイデンティティの確立」

 

ようは自分ってこういう人間だよみたいな、

 

自分の存在価値を知れってことだろうね。

 

一応この課題はエリクソンさんって人的には13〜15歳くらいまでにクリアしろって。

 

でも、厚生労働省てきには15〜29らしい笑笑

 

まって、厚生労働省でてくるとは思わなかった笑笑

 

まぁでもなんとなく納得だよね。

 

昔は平均寿命も長くなかったし、

 

未成年もガチガチに働いてたから

 

年齢が低いんだろうね。

 

自分の存在価値って何かわかる?って大人(いわゆる青年期こえてぱおんの人たち)

 

に聞いて答えって出てくるのかな?笑笑

 

社会的地位が確立することでおのずと見えてくるとか

 

そういうこと?

 

具体的に俺らはなにをすればいいんだろうね笑笑

 

存在価値を見つけるためには

 

認められることが手っ取り早いかな?

 

じこしょーにんよっきゅーとやらが大切になってきそうだね。

 

まってくれ、あまりにも抽象的なことが多すぎて

 

ちょっとだけ理系の一つの答え求めがちな俺にはわからない笑笑

 

それを考えてイタい答えを出そうっていう、課題なのかな?

 

よし。こどもでいいや。

 

本日のまとめと致しましては、

 

まだまだ暑い日が続きます。ご自愛ください。

 

ってことです。

 

以上。

 

かけてよかった笑笑